管理人のその時の流行りで記事がかたよること多々あります(笑)コメント・TB大歓迎☆


by shun_hp2er
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005年 06月 04日 ( 1 )

日本×バーレーン戦

いや~日本、1-0で勝ちましたね。これでぐっとW杯出場が近くなったな。
そんな昨日の熱戦について、感じたことを以下つらつらと書こうと思います。

まずは、なんといっても中田(ヒデ)。
終始試合のリーダーって感じで、彼にボールがいくと自然と落ち着いていましたね。

一時期はマスコミに叩かれる時もありましたが、やっぱりすごいなと改めて感じました。
異常な視野もさることながら、特筆すべきはボディバランスだと思います。

ボール奪われる場面めったに見ないし。彼のボディバランスがあるからこそ、
あのキープ力があって、それがボールを落ち着かせることができる大きな要因だと思う。

次は、決勝点を決めた小笠原
海外組みが召集されたときには、出番も少ない彼だけど、スタメンで出場した試合では
かなりの確率で点を決めているからすごい。結果をきちんと出していると思う。

そんな実力をもっていても海外組みの前ではなかなかスタメンをとれないことが多い。
というよりジーコの海外組みにたいする執念(!?)に勝てないといった方がいいかな・・・。
昨日も攻守でよく動いていたと思う。

お次はFW柳沢。自分に関して言えば、普段は柳沢より鈴木派なんだけど、
この日の柳沢はよかったと思う。動き出しが早くて、裏に出る動きが目立ってた。

得点こそなかったけど、DFをよくかき回していたと思う。
そういう動きが二列目からの飛び出しを有効にさせていたし。

最近気になっている福西は、ボランチとしてやっぱりいい動きするなぁ。
攻撃参加はあまりなかったけど、あたりも結構激しくいっていたし、さすがポジションを
勝ち取っただけのことはあると思う。

昨日の試合で、特別悪い動きはあまりなかったと思うんだけど、一人引っかかるのは
アレックス(サントス)。前から感じてはいたことなんだけど、守備が少し弱い気がする。

昨日はイエローもらって、時節出場が不可になったせいかわからないけど、
後半はパスミスも目だったし、なんかすっきりしない感じだった。危ないシーンも誘発していたしね。

昨日の陣形みたいに、サイドが上がりにくい(守備への専念のため)場合は、
個人的には三浦(あつ)の方がいいと思うんだけどなぁ。。

ま、それでも結果勝ち点3をしっかりとったし、キリンカップから比べると修正もきちんとされていて、全体としてはよかった、と。

ジーコのめずらしく熱い姿も見れたし。

あとは、このまま次の北朝鮮戦でスパッとW杯出場を決めることを願うのみですね。
[PR]
by shun_hp2er | 2005-06-04 14:45