管理人のその時の流行りで記事がかたよること多々あります(笑)コメント・TB大歓迎☆


by shun_hp2er
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

JR西94%の駅で石綿使用 計1147、新幹線駅も

[共同通信・excite]
 JR西日本は30日、同社管内の計1216駅の約94%に当たる1147駅でアスベスト(石綿)が使用されていることを明らかにした。
 同社によると、石綿が使用されているのはホームや駅舎の屋根などの波形スレート板、内装の壁のボード類、鉄骨梁(はり)の吹き付けなど計約百数十万平方メートル。山陽新幹線の全19駅も含まれている。
 駅舎の多くは旧国鉄時代の1960-70年代に建築されており、石綿を使用した建材が多く使われたとみられる。95年に禁止された毒性の強い青石綿も一部の駅舎の吹き付けに残っているという。
 新大阪駅では青石綿を吹き付けた天井の鉄骨梁が、64年の開業当初から約40年間、むき出しになっていたことが既に判明している。
 同社は「飛散防止措置をとっており問題ないが今後、駅の改修時に除去を進める」としている。


様々な場所での石綿使用が次々に明らかになってきていますが、なんとJR西94%!!
JR九州はどうなんだろう・・・。たぶん、使われていると思っていいでしょうね(汗。

いまから気をつけれることといったら・・・・、剥き出しになっている壁や天井には近づかない!(アバウト・・・)といったところでしょうか。。

今更になって発覚しだしたのは、石綿を吸ってから肺の病気を発症するまでの潜伏期間が長いからであって、実生活の周りを見たら、身体に影響を与えそう&潜伏期間長そうなものは結構ありますよね。

例えば化粧品(シャンプー等含む)だとか、食品類
食品でいえばアメリカの土葬において、最近はなかなか腐らないそうで、保存料の影響だろうといった話もあるし、添加物が何年後にどういった影響を与えるのか!なんて考え出したら恐ろしい限りです。

知らなければ、パクパクおいしく(?)食べていけるのでそれなりに幸せだと思いますし、それでいいという人もいると思います。けれど自分としては極力知りたいですね。
知っている上で、たまに駄菓子とかも食べてしまいますが・・・。
ちなみにタバコも吸っています(笑)。

むぅぅぅ~~・・・・・。フゥ~。
[PR]
by shun_hp2er | 2005-07-31 17:31 | ニュース