管理人のその時の流行りで記事がかたよること多々あります(笑)コメント・TB大歓迎☆


by shun_hp2er
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バタフライエフェクト-The Butterfly Effct-

― これで全てうまくいく ―
切ないよ~・・・。。今日はそんな映画、バタフライエフェクトの感想です。

この映画、CMでちらっと見て期待していたんですが、見事に期待に応えてくれました。
この話の基になっているのはカオス理論
「ある場所で蝶が羽ばたくと地球の反対側で竜巻が起こる」というもの。
実生活における例をあげると・・・・

『街の中で、自販機でジュースを買おうとしていた人がうっかりお金を落としてしまった。
急いでいた自分は、お金を拾うのを手伝わずにその場をあとにした。』
ここで、手伝うか手伝わないかによって、未来に起きる現象の結果が大きく違ってくる。

とまぁ、何ともつたないカオス理論の説明なんですが、詳しく知りたい人はここを見てみてください。

この映画のすごいところは、一つは脚本だと思います。
エヴァン(アシュトン・カッチャー)の幼少期から、いたる所にある記憶の抜け落ち。
後になってこの抜け落ちた部分がわかってくるんですが、なんとまぁ納得のいくつじつま合わせなんでしょう。作るのは相当大変だったと思います。脚本作りに6年以上かかっているだけのことはあります。伏線たっぷりです。

もう一つのすごいところは、いくつもの謎の部分を予想させないだけのテンポの良さです。
展開についていくのでやっとでした。

さらにもう一つは、いくつもの結果ごとに人物像がしっかり変化していることだと思います。
見ている側としても全く違和感を感じませんでした。役者さんってすごいなーっ。
d0063644_21274729.jpg

と解説はこれぐらいで、感想として印象的だったのはやっぱり車椅子でしょうか。
ケイリー(エイミー・スマート)との関係もあって、切なかった・・・・。
重要なとこではないですが、驚いたのは、「ルームメイトがいるのに・・・そんなことするんだっ!?」っていう。
(すでに見た人は分かると思いますがw)

ラストに関しては、全く予想できなかったですね。
愛する人の幸せを願う気持ちが伝わってきました。たとえそれがどんな形であっても。
「これでいいんだ・・・」
このラスト、個人的にはすごく好きです。
そしてアシュトン・カッチャー、男の自分から見てもかなりかっこいいです。かなり美形です。
鼻血だしててもかっこいいです(笑)。

この映画はオススメで、ぜひ見てもらいたいので本当は詳しく書きたかった内容描写を、
極力抑えたつもりなんですが・・・。(そうでもない?)

公開期間が短くてすでに上映していないかもしれませんが、とにかく見てくださいw
[PR]
by shun_hp2er | 2005-06-19 21:37 | 映画